News

ギフトモール、「Giftization Awards(ギフタイゼーションアワード)2023 上半期」を発表。「顔どら焼き」・「動物マカロン」など 斬新でユニークなギフトを60万点の中から表彰

国内最大級のオンラインギフトサービス「Giftmall(ギフトモール)」および専属バイヤーによるおしゃれなギフトを厳選した「Anny(アニー)」を運営する株式会社ギフトモール(本社:東京都中央区、代表取締役:藤田 真裕)は、このたび「Giftmall(ギフトモール)」で販売されている60万点を超える商品群より、秀逸なギフト商品を表彰する「Giftization Awards(ギフタイゼーションアワード)2023 上半期」の受賞商品を決定しましたのでお知らせいたします。

※ Giftization Awards 2023 上半期https://giftmall.co.jp/article_giftization_awards_202303/

 

■「Giftization Awards(ギフタイゼーションアワード)」とは

 

2020年から続いたコロナ禍による消費活動の多様化を経て、ギフト購入のオンライン化やソーシャルギフトの利用増加等、「新しいギフトのコミュニケーションの仕方」が促進されています。また、ギフトならではの多種多様なニーズに答える形で、パーソナライズドギフトが進化を遂げており、付加価値の高いギフトが数多く生み出されてきています。

このような背景をふまえ、当社では、世の中のあらゆるプロダクトやサービスをギフト化し、より付加価値の高いギフト体験に転換することを「Giftization(ギフタイゼーション)」と呼び、出店店舗のギフタイゼーションの取り組みをサポート、推進しています。

2023年上半期も、ギフタイゼーションによって生まれた商品をより広く発信し、利用者の笑顔と新たなギフト体験の創出を加速させるため「Giftization Awards(ギフタイゼーションアワード)2023 上半期」を開催。オンラインギフトサービス「Giftmall」で販売している約60万点の商品群の中から、売上伸長率が高かった上位500店舗(対象期間:2022年7月〜12月)の商品を対象として選定いたしました。

「ギフト アイデア部門」「ラッピング部門」「パーソナライズ部門」「ベストストーリー部門」の4部門に分け、「斬新さ」と「お客様からの声」を指標として各部門それぞれ2商品を選定しています。

本アワードを通じて、ギフトを介した生活者間のより豊かなコミュニケーション体験を促すとともに、サプライヤー企業の積極的なギフト商品開発をとおした販売チャネル拡充を支援いたします。また今後も年2回の開催を予定しており、ギフト市場のさらなる活性化に貢献するアワードへと成長させてまいります。

 

【Giftization Awards(ギフタイゼーションアワード)2023 上半期 概要】

 

◇アワード主旨

「Giftization Awards」は、4つの部門別に秀逸なギフト商品を表彰する制度です。オンラインギフトサービス「Giftmall」の売上伸長率TOP500店の商品から、「斬新さ」「お客様からの声」の2つを指標として選考しました。

 

– ギフト アイデア部門賞:ギフトならではのアイデア・想いがこもった商品に贈られます。

– ラッピング部門賞:一目で笑顔になる価値ある包装・熨斗・カードなどの付加サービスに贈られます。

– パーソナライズ部門賞:名入れや写真など優れたオリジナリティをもつ商品・デザインに贈られます。

– ベストストーリー部門賞:お客様のレビューをもとに、最高のギフト体験を生んだ商品・サービスに贈られます。

 

◇選定期間

2022年7月~2022年12月

◇対象商品

「Giftmall」に出品されている約60万点のうち売上伸長率TOP500店の取り扱い商品

 

 

■受賞作品のご紹介

 

本リリースでは、受賞商品の一部をご紹介します。すべての受賞商品をご覧になりたい方は、下記URLより結果発表ページをご覧ください。

-「Giftization Awards 2023 上半期」結果発表ページ:

https://giftmall.co.jp/article_giftization_awards_202303/

 

◇Giftization Awards【ギフト アイデア部門賞】

 

受賞商品名:顔どら焼き

ショップ名:いいなSTORES

商品ページURL:https://giftmall.co.jp/giftFA8kSO/

 

 

【選定理由】

どら焼きに顔写真をプリントした何ともインパクトの大きいギフト。ユニークさはもちろん、1つを「文字入り」にすることで様々なシーンに対応できる点も素晴らしい!

 

【受賞コメント】

この度の受賞を、多くのお客様に喜んで頂けている証として幸せに思います。どんな時代でも大切な人を楽しませたいと思う気持ちは変わりません。弊社の『顔どら焼き』が思い出のワンシーンの一助となれば幸いです。これからも末永くご愛顧宜しくお願い申し上げます。貴方と相手がいて初めて生まれるオンリーワンギフト。『見て笑顔、食べて笑顔、思い出して笑顔』の3度笑える贈り物です。

代表取締役社長 稲沢 健

 

◇Giftization Awards【ラッピング部門賞

 

受賞商品名:HINEMOS 日本酒飲み比べセット

ショップ名:株式会社ライスワイン

商品ページURL:https://giftmall.co.jp/gift3sIuB8/

 

【選定理由】

“SHICHIJI”など、時間帯をイメージした日本酒を引き立てるシックな包装デザイン。ボトルも含め、誰が見てもセンスの高さを感じられる点を評価しました。

 

【受賞コメント】

この度は光栄な賞を頂き、誠に感謝申し上げます。HINEMOSは「時間」をコンセプトにした今までにない日本酒ブランドで、時間帯をテーマにした銘柄一つ一つのデザインに力を注いでおります。また“時間ごとにさまざまな味わいのお酒を楽しむ”体験が楽しめる飲み比べセットは、リリース以来多くのお客様に選ばれているギフトのひとつです。今後も贈り物として評価される商品を提供できるよう、精進して参ります。

株式会社ライスワイン 代表取締役 酒井 優太

 

◇Giftization Awards【パーソナライズ部門賞

 

受賞商品名:メッセージ入り動物マカロン8個セット

ショップ名:ココマカロン

商品ページURL:https://giftmall.co.jp/gifteIYKlO/

 

【選定理由】

愛らしい動物マカロンに心のこもった手描きメッセージ。いわゆる“消えもの”でも、思い出に残る「忘れられないギフト」を贈れるのだと改めて認識させられました。

 

【受賞コメント】

この度は名誉ある賞をいただき、大変光栄に思います。ココマカロンの名前には、心を込めたマカロンという意味があります。素材にこだわったマカロンの上に、一つ一つ手書きでオリジナルのお名前やイラストを描いています。今後も、お客様とお客様の心をつなぐお手伝いをさせていただきます。

ココマカロン代表 大島 恵

◇Giftization Awards【ベストストーリー部門賞

 

受賞商品名:卵を使用していないバースデーケーキ5号

ショップ名:サンタアンジェラ

商品ページURL:https://giftmall.co.jp/giftxc8iLd/

 

【選定理由】

卵不使用でも、普通のケーキのようにしっとり、ふんわりと。洋菓子専門店のノンアレルギーケーキが「みんなで一緒にお祝い」を叶えます。

 

【受賞コメント】

常連のお客様のお子様が卵にアレルギーがあり、どうしても食べさせてあげたいとの相談を頂いたのがきっかけで半年近く試行錯誤して作った卵不使用のデコレーションケーキです。普通のスポンジ生地に近いふんわりくちどけのいいテクスチャーにこだわりました。

サンタアンジェラ代表 金子

■世の中のプロダクトやサービスをギフト化する「ギフタイゼーション」を支援

 

当社では、世の中のプロダクトやサービスを、自分で使う用途ではなく、大切な人に贈るためのギフトの用途として再編集し付加価値を高めることを「Giftization(ギフタイゼーション)」と定義し、出店店舗および提携企業のギフタイゼーションを推進・サポートしています。月間3,600万人が訪問するギフトプラットフォーム群の運営経験や訪問者のアクセスデータ、閲覧・購買行動データ(個人情報を除く)をもとにした付加価値、独自性の高い商品開発を通して、生活者間の幸せなギフト体験の数を広げてまいります。

 

– Giftization(ギフタイゼーション)公式Webサイト:https://giftization.jp/

 

■株式会社 ギフトモールについて

 

「MAKE MORE SMILES ~世界により多くのスマイルを。」をPurpose(存在意義)に、「The World of Giftization ~テクノロジー・データの力で世界のすべてをギフトで満たす」をVision(実現したい世界・未来)に掲げ、新たなギフト体験創造に取り組む2014年創業のテクノロジー企業。日本とシンガポールを拠点に、日本・インド・インドネシア等グローバルなギフト・プレゼント市場に向けてテクノロジープラットフォーム事業を推進中。約50万点以上のソーシャルギフト商品を扱う「Giftmall(ギフトモール)」および専属バイヤーによる厳選ギフトを集めた「Anny(アニー)」等を運営。現在、グループの月間訪問ユーザー数は3,600万人を超え、国内最大級の規模を誇る。

 

– Giftmall(ギフトモール)公式サイト:https://giftmall.co.jp/

– Anny(アニー)公式サイト:https://anny.gift/

-Annyお祝い体験(アニーおいわいたいけん)公式サイト:https://oiwai.anny.gift/

出店・協業のご相談は
こちらから

出店・協業により既存ビジネスに成長をもたらしませんか?
わからないこと、不安に感じていることがありましたら、遠慮なくお問い合わせください。