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ギフトモール、グループ全体の年間流通額が150億円を突破。『Giftmall』が「オンラインのギフト特化型ECモール」で認知度1位を獲得。

国内最大級のオンラインギフトサービス『Giftmall(ギフトモール)』および専属バイヤーによるおしゃれなギフトを厳選した『Anny(アニー)』を運営する株式会社ギフトモール(本社:東京都中央区、代表取締役:藤田 真裕)は、グループ全体の年間流通額が150億円を突破しました。また2022年12月実施の調査にて、『Giftmall』が「オンラインのギフト特化型ECモール」7サービスの中で、認知度1位を獲得したことをお知らせします。

■グループ全体の年間流通額・認知度について

「MAKE MORE SMILES〜世界により多くのスマイルを。」をPurpose(存在意義)として経営理念に掲げる当社は、1人でも多くの方が笑顔になる世界を目指しています。
2014年にサービスを開始した国内最大級のオンラインギフトサービスの『Giftmall』をはじめ、当社グループ全体で提供するギフト関連プラットフォームサービス群を順調に成長させてきました。2022年1月〜12月のグループ全体の年間流通額は150億円を突破し、約180億円となり過去最高の流通額を記録しました(※1)。
また2022年12月実施の調査にて、『Giftmall』が「オンラインのギフト特化型ECモール」7サービスの中で、認知度1位を獲得しました(※2)。『Giftmall』の認知度は約8ヶ月(2022年2月の調査比較)で約120%増加する結果となり、年々多くのお客様に認知いただき、様々なギフトシーンでご利用いただいていると感じています。
さらに社会の期待に応え、お客様に新たな感動体験の提供をし続けていけるよう企業価値の向上に努めてまいります。

※1:グループ全体の年間流通額
当社グループ全体で提供するギフト関連プラットフォームサービス群で決済完了、もしくは予約完了に至った金額の合計

※2:認知度調査
実施時期:2022年12月25日~27日
実施内容:インターネット上のパネルによる助成想起率調査(質問内容:「以下のECサイトの中で、ご存じのものを全てお選びください。(いくつでも)」)
調査主体:株式会社ギフトモール ギフトモール オンラインギフト総研 https://giftmall.co.jp/souken/
回答人数:全国20歳~59歳の男女2,400名(年齢性別均等割り付け/2022年1月からの1年間にギフト購入経験がある人)

■ギフト市場について

ギフト市場は10兆円規模の安定した市場であり、なかでも当社グループが事業を推進しているオンラインギフト市場は過去3年(2018-2021年)で年平均140%成長を続けて約3兆円の市場と推計されており、現在なお市場は拡大中です(※3)。
当社のオンラインギフト総研の調査では、ギフトの購入場所に関して「総合ECサイト」が「デパートや百貨店の店頭」を2022年に初めて上回る結果となっており、ECサイトが代表的な購入場所となっている事実もあります(※4)。
また、従来の販売チャネルがネットに置き換わっているだけではなく、新たな市場としての「ソーシャルギフト」等の台頭もあり、20代を中心に「新しいギフトのコミュニケーションの仕方」が生まれてきている市場でもあります。

※3:株式会社矢野経済研究所「2022 ギフト市場白書」
https://www.yano.co.jp/market_reports/C64119200

※4:ギフトモール オンラインギフト総研 「ギフト購入に関する調査」(2022年10月)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000038.000048025.html

■代表 藤田 真裕よりコメント

我々ギフトモールグループのサービスをご利用いただくお客様が年々増えていることに、大変感謝しております。「絶対に喜ばれる感動体験」が簡単に届く世界を実現させるべく、我々はテクノロジープラットフォームを改善し続けていきます。
また、まだ世の中にないギフト自体やギフト体験をデザインし創り出す「ギフタイゼーション」を推進することにより、より多くのお客様のもとに、よりよい感動体験・よりよいギフト体験をお届けしたいと強く思っております。
これからもギフトモールグループは進化し続け、ギフト領域のリーディングカンパニーとして業界を牽引できる存在になるべく邁進いたします。

株式会社ギフトモール 代表取締役 CEO 藤田 真裕 

慶応義塾大学在学中、リサーチコンサルタントやモバイルサイトの立ち上げ運営に従事。その後、株式会社リクルートにて、経営企画・事業戦略立案・子会社の設立・予約プラットフォームの立ち上げ後、グローバル本部でASEANにて新会社設立やRecruit Global Incubation Partnersにて欧米の投資戦略の策定等に携わる。自身でコンサルティング会社・飲食店経営会社・メディア会社の3社を設立。その後バイアウト・会社統合をし、ギフト領域No.1を志向しサービスを展開。

■株式会社 ギフトモールについて

「MAKE MORE SMILES ~世界により多くのスマイルを。」をPurpose(存在意義)に、「The World of Giftization ~テクノロジー・データの力で世界のすべてをギフトで満たす」をVision(実現したい世界・未来)に掲げ、新たなギフト体験創造に取り組む2014年創業のテクノロジー企業。日本とシンガポールを拠点に、日本・インド・インドネシア等グローバルなギフト・プレゼント市場に向けてテクノロジープラットフォーム事業を推進中。約50万点以上のソーシャルギフト商品を扱う『Giftmall(ギフトモール)』および専属バイヤーによる厳選ギフトを集めた『Anny(アニー)』等を運営。現在、グループの月間訪問ユーザー数は3,600万人を超え、国内最大級の規模を誇る。

– Giftmall(ギフトモール)公式サイト:https://giftmall.co.jp/
– Anny(アニー)公式サイト:https://anny.gift/
– Annyお祝い体験(アニーおいわいたいけん)公式サイト:https://oiwai.anny.gift

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