News

ギフトモール、58万点の中から秀逸なギフトを表彰する「Giftization Awards(ギフタイゼーションアワード)2022 下半期」を発表。喜ばれるギフトの鍵は「パーソナライズ」と「シーン特化」

国内最大級のオンラインギフトサービス「Giftmall(ギフトモール)」および専属バイヤーによるおしゃれなギフトを厳選した「Anny(アニー)」を運営する株式会社ギフトモール(本社:東京都中央区、代表取締役:藤田 真裕)は、このたび「Giftmall(ギフトモール)」で販売されている58万点を超える商品群より、秀逸なギフト商品を表彰する「Giftization Awards(ギフタイゼーションアワード)2022 下半期」の受賞商品を決定しましたのでお知らせいたします。
※ Giftization Awards 2022 下半期:https://giftmall.co.jp/article_giftization_awards_202209/

■「Giftization Awards(ギフタイゼーションアワード)」とは

長期化するコロナ禍の影響によりネットショッピングの需要が拡大する中、ギフト購入のオンライン化やソーシャルギフトの利用増加等、「新しいギフトのコミュニケーション」が拡大しています。また、ギフトならではの多種多様なニーズに応える形で、パーソナライズドギフトが進化を遂げており、付加価値の高いギフトが数多く生み出されてきています。
このような背景をふまえ、当社では、世の中のあらゆるプロダクトやサービスをギフト化し、より付加価値の高いギフト体験に転換することを「Giftization(ギフタイゼーション)」と呼び、出店店舗のギフタイゼーションの取り組みをサポート、推進しています。
2022年下半期も、ギフタイゼーションによって生まれた商品をより広く発信し、利用者の笑顔と新たなギフト体験の創出を加速させるため「Giftization Awards(ギフタイゼーションアワード)2022 下半期」を開催。オンラインギフトサービス「Giftmall(ギフトモール)」で販売している約58万点の商品群の中から、売上伸長率が高かった上位100店舗(対象期間:2022年1月〜6月)の商品を対象として選定いたしました。
「ギフト アイデア部門」「ラッピング部門」「パーソナライズ部門」「ベストストーリー部門」の4部門に分け、「斬新さ」と「お客様からの声」を指標として各部門それぞれ2商品を選定しています。
本アワードを通じて、ギフトを介した生活者間のより豊かなコミュニケーション体験を促すとともに、サプライヤー企業の積極的なギフト商品開発をとおした販売チャネル拡充を支援いたします。また今後も年2回の開催を予定しており、ギフト市場のさらなる活性化に貢献するアワードへと成長させてまいります。

【Giftization Awards(ギフタイゼーションアワード)2022 下半期 概要】

◇アワード主旨
「Giftization Awards」は、4つの部門別に秀逸なギフト商品を表彰する制度です。オンラインギフトサービス「Giftmall(ギフトモール)」の売上伸長率TOP100店の商品から、「斬新さ」「お客様からの声」の2つを指標として選考しました。
– ギフト アイデア部門賞:ギフトならではのアイデア・想いがこもった商品に贈られます。
– ラッピング部門賞:一目で笑顔になる価値ある包装・熨斗・カードなどの付加サービスに贈られます。
– パーソナライズ部門賞:名入れや写真など優れたオリジナリティをもつ商品・デザインに贈られます。
– ベストストーリー部門賞:お客様のレビューをもとに、最高のギフト体験を生んだ商品・サービスに贈られます。
◇選定期間
2022年1月~2022年6月
◇対象商品
「Giftmall」に出品されている約58万点のうち売上伸長率TOP100店の取り扱い商品

■受賞作品のご紹介

本リリースでは、受賞商品の一部をご紹介します。すべての受賞商品をご覧になりたい方は、下記URLより結果発表ページをご覧ください。
-「Giftization Awards 2022 下半期」結果発表ページ:https://giftmall.co.jp/article_giftization_awards_202209/

  • Giftization Awards【ギフト アイデア部門賞】

受賞商品名:一升餅セット ワッフル素材の名入れベビーリュック
ショップ名:coco plus an factory
商品ページURL:https://giftmall.co.jp/giftXQXw4A/

【選定理由】
一升餅という文化を、ふわふわの名前入りベビーリュックで今風に可愛らしくアレンジしたギフト。行事後のお裾分けのことまで考えられている点も素晴らしいです!

【受賞コメント】
この度は栄誉ある賞をいただき大変光栄に思います。
一升餅専用の名入れベビーリュックは、御家族様が思いを込めてつけられた御名前を一生大事に背負っていく意味をこめて制作しております。また一升餅はお祝いにふさわしくお裾分けがしやすい「個別包装の紅白餅」を選んでおります。
今後も私共の商品を通して、皆様がHAPPYになることを切に願い、制作させていただきます。
代表 平山 久隆

  • Giftization Awards【ラッピング部門賞】

受賞商品名:feel ホワイトラッピング フェイスタオル
ショップ名:育てるタオル
商品ページURL:https://giftmall.co.jp/gifty0Z209/

【選定理由】
使うほどにふんわり感が増す「育てるタオル」は、洗練されたラッピングデザインで様々なギフトに大人気!ハイセンスな贈り物としてSNS上でも支持されています。

【受賞コメント】
ラッピング部門という素晴らしい賞をいただき光栄です。
白いラッピングバッグはブランドシンボルの筒状ボックスが見えるよう、少し透ける素材で。リボンにはブランドロゴを入れ、オリジナリティを演出しました。
お客様の想いが一番伝わるかたちでご提供できるよう、また贈られるお相手も、贈るご自身もふんわり幸せになれるような、そんなギフトサービスを目指しています。
店長 刈屋綾子

  • Giftization Awards【パーソナライズ部門賞】

受賞商品名:名入れ ラーメンどんぶり
ショップ名:ギフト専門店 THE WOW
商品ページURL:https://giftmall.co.jp/gift2XuPGR/

【選定理由】
抜群のインパクトを誇る名入れラーメンどんぶり。ラーメン好きにはたまらない昔懐かしのデザインが唯一無二の個性を発揮!世代や性別を問わずに贈れる点も最高です♪

【受賞コメント】
おうち時間を楽しくするお手伝いができればと思い、コロナ禍に誕生した商品です。
刻印面が湾曲しているので、デザインや彫刻方法は、何度も試作を重ねて完成させることができました。
お客様のレビューからは楽しさや笑顔がたくさん届くので、私たちもとても嬉しい気持ちになっています。
デザイナー リーダー 園部

  • Giftization Awards【ベストストーリー部門賞】

受賞商品名:小型犬向け☆ハッピープチミート【お肉のプチケーキ】
ショップ名:無添加の犬用ケーキ&手作りごはん専門店 はなとしっぽ
商品ページURL:https://giftmall.co.jp/gifttBRpWS/

 

【選定理由】
ワンちゃん用のとびきりキュートなお肉ケーキで誕生日をお祝い!おいしさと安全面にこだわった国産素材を使用しているので、ご家族も安心です♪

【受賞コメント】
この度は大変ありがたい賞をいただけるという事で、従業員一同大変喜んでおります。
大切なワンちゃんはもちろん、そのご家族の皆様にもお喜びいただけたとのことで、何よりです。
そして私たちのケーキ作りへの思いが届いたことに、改めて感謝したいと思います。
これからもワンちゃんや飼い主様たちに安心して喜んでいただけるよう、心のこもった安全な商品作りに励んでいきたいと思います。
食育開発担当 逢坂知栄美・販売担当 川端成幸

■世の中のプロダクトやサービスをギフト化する「ギフタイゼーション」を支援

当社では、世の中のプロダクトやサービスを、自分で使う用途ではなく、大切な人に贈るためのギフトの用途として再編集し付加価値を高めることを「Giftization(ギフタイゼーション)」と定義し、出店店舗および提携企業のギフタイゼーションを推進・サポートしています。月間3,600万人が訪問するギフトプラットフォーム群の運営経験や訪問者のアクセスデータ、閲覧・購買行動データ(個人情報を除く)をもとにした付加価値、独自性の高い商品開発を通して、生活者間の幸せなギフト体験の数を広げてまいります。
– Giftization(ギフタイゼーション)公式Webサイト:https://giftization.jp/

■株式会社 ギフトモールについて

「MAKE MORE SMILES ~世界により多くのスマイルを。」をPurpose(存在意義)に、「The World of Giftization ~テクノロジー・データの力で世界のすべてをギフトで満たす」をVision(実現したい世界・未来)に掲げ、新たなギフト体験創造に取り組む2014年創業のテクノロジー企業。日本とシンガポールを拠点に、日本・インド・インドネシア等グローバルなギフト・プレゼント市場に向けてテクノロジープラットフォーム事業を推進中。約50万点以上のソーシャルギフト商品を扱う「Giftmall(ギフトモール)」および専属バイヤーによる厳選ギフトを集めた「Anny(アニー)」等を運営。現在、グループの月間訪問ユーザー数は3,600万人を超え、国内最大級の規模を誇る。
– Giftmall(ギフトモール)公式サイト:https://giftmall.co.jp/
– Anny(アニー)公式サイト:https://anny.gift/

出店・協業のご相談は
こちらから

出店・協業により既存ビジネスに成長をもたらしませんか?
わからないこと、不安に感じていることがありましたら、遠慮なくお問い合わせください。