出店店舗様インタビュー IPFA 様

IPFA

IPFA 様

ギフトモール内に、まるで自社スタッフがいるかのような
安心感で利用できます!

結婚や誕生日のギフトとしてぴったり、眺めるだけで心癒やされるブリザードフラワーを展開されていらっしゃるプリザーブドフラワーIPFA様に、「他のECモールと比較したメリット」をお尋ねし、ギフトモールを100点満点で評価していただきました。

― ギフトモール利用のきっかけとサービス利用の決め手を教えてください。

ギフトモールのご担当者様から出店のお声掛けをいただきました。ギフトに対する思いや情熱が伝わり、ギフト商材を大切にお考えいただけていることが理解できたため、当時はまだ今より小さなモールでしたが、規模に関係なくぜひとも出店させていただきたいと思い、出店させていただきました。

― ギフトモールサービスの感想を教えていただけますか?

店舗をパートナーと考えて、大切にしてくださるモールであると感じています。コンシェルジュと呼ばれるカスタマーサービスの皆さまのサポート体制も厚く、親切で、まるでギフトモール内にも自社スタッフがいるような安心感があります。

また、ギフトに特化したモールであるため、オプション設定等がギフト仕様であるためお客様がご注文しやすいシステムとなっています。さらに指定日制御もしっかりしているので、お客様にとっても店舗にとっても快適に利用できるモール環境だと思います。

― ギフトモールを利用してよかったことを教えてください。

弊社では5年ほど前から多モール展開に取り組んでおりますが、今ではギフトモールも主要な軸となり、売り上げの分散化が図れています。

出店環境の改悪が繰り返されるモールが多い中、ギフトモールは店舗から搾取する仕組みがないクリーンなモールなので、安心して販売に臨めることも大きな魅力です。今後もさらにギフトモールのシェアを伸ばしていきたいと考えています。

― 他のECモールサービスと比較して良い点、改善してほしい点を教えてください。

良いところは、ギフト商材に理解が深い点、そして店舗を大切にしてくださる点です。販売手数料は他モールに比べて割高ですが、広告費や従量課金がなく、店舗から搾取する仕組みもないため、トータル的に見れば利益率は高く、利益が計算しやすいモールです。

改善してほしいところは、ご注文後の変更が気軽にしやすい仕組みが敷かれている点です。これは一見、良い点と紙一重ではありますが、注文確定後に無理なご要望が寄せられるケースが少なくなく、対応できないと結果的にお客様がご不満に思われるため、この点はお客様ともう少し適切な距離を保てるよう、さらなる成熟が必要だと感じています。

― 現在のギフトモールサービスは100点満点中何点でしょうか?理由も併せてお願いいたします。

95点です。

もちろん問題点や課題はまだまだありますが、それらは共に解決に臨むべきものなので、店舗としてギフトモールサービスを考える場合、これ以上のモールはないと考えています。100点満点を目指すためのあと5点を、今後も共にずっと追い続け、お客様サービスの向上に努め合える関係性でありたいと願っています。

― 今後ギフトモールに期待することを教えてください。

インターネット市場におけるギフト分野で、他モールの追随を許さない唯一無二のモールを目指して欲しいと思っています。
数多くあるモールの中で、弊社がお客様に届けたいギフトの形を一番実現してくれるのがギフトモールです。

店舗やお客様が増えると色々大変だと思いますが、大手モールの真似はせず、変えるべきものと変えてはいけないものの取捨選択を間違えないよう、より認知を広げてほしいと思います。 商材がしっかりした店舗を選ぶことも、ギフトジャンルにおいては大きなお客様サービスにつながると思います。